SSブログ

知らないと絶対に損をする!あなた自身の本当の魅力とは?  [男女共通の恋愛心理]




kagami.jpg


モテ上手は、自分自身のことをよく知っています。

「自分で思っている自分」 

「他人の目に映る自分」

言葉を変えると、自分の魅力や欠点などの「現在地」を知っています。

また、自分の魅力をさらに磨くための「目的地」もよく知っています。

自分の魅力が分かれば、上手にアピールもできるし、欠点などの課題が分かれば克服するための努力もできます。


地図の例で言うと、「目的地」を設定しても

「現在地」が分からない・・・

もしくは誤っていたら・・・

いつまで立ってもゴールには辿り着けません[もうやだ~(悲しい顔)]

よって、自分の魅力を知る、さらに磨きをかける上でも「現在地」をより正確に知る作業がとても大事と言えるでしょう。

今回の記事では、この肝心な「現在地」を知って頂くためのエクササイズをステップごとに解説します。



◆知らないと絶対に損をする!あなた自身の本当の魅力とは? 


【ステップ1】 自分が思う自分の印象を書き出そう!

じっくり時間をかけて、以下の項目を書き出してください。

暗記はダメですよ!

手を動かすことによって脳が活性化されるので、手書きでお願いします。


【ステップ1】 自分の思っている自分を整理しよう!

1.外見 (体型・顔・表情・服装のセンスなど)

  (1)プラスだと思う点
 
  (2)マイナスと思う点

  (3)魅力的と思う点


2.内面 (性格・心の状態など)

  (1)プラスだと思う点
 
  (2)マイナスと思う点

  (3)魅力的だと思う点





スポンサード リンク









【ステップ2】 友達6名以上に自分の印象を聞こう!


えっ!と思うかも知れませんが(笑)

「会社や学校の研修の課題なんで協力して!」など何かしらの理由をつけて協力してもらってください。

協力者は何も友達だけでなく、親や兄弟を含めても構いません。


可能であれば、以下のようにバランスよく相手を選んでもらうとよりリアルな姿が見えてきます。

■かなり親密な関係 2名 (親・兄弟・親友・彼氏・彼女など)

■普通~親密な関係 2名 (友達・同僚・後輩・先輩・上司・先生など)

■ほぼ初対面~知人レベル 2名 



【ステップ3】 「自分」と「友達」の印象を比べてみよう!

恐らく色々なことが見えてくると思います。


自分がマイナスだと思ったことが、周囲からはプラスに見えていたり

自分がプラスだと思ったことが、周囲から実はマイナスに見えていたり


【ステップ4】 現在地と目的地を整理しよう!

「他人の眼に映る自分」がある程度、見えて来ましたら

「今の自分」と「なりたい自分」を比べて見て整理しましょう。


足りない点

努力して何とかなるのであれば、それはあなたの努力次第で実現可能な目標となります。

努力しても何ともならないことであれば、潔よく諦めて上記の何とかなることに注力しましょう。


足りている点

このまま、もしくはさらに磨きをかけましょう。


エクササイズの手順は以上です!

人生は自分探しと良く言われますが、自分自身のことを知る作業は容易ではありません。

周囲のフィードバック、協力をひとつの鏡だと思って自己理解を深めてください。

新たな気づきと発見がありますように!



Good Luck !!!




スポンサード リンク





スポンサード リンク




nice!(195)  トラックバック(0) 

nice! 195

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。