SSブログ

Line恋愛攻略法。心理学を活用した3つのコツとは!? [LINEネタ]

Line恋愛攻略法。心理学を活用した3つのコツとは!?




スポンサード リンク






若い世代のみならず、幅広い年齢層が利用しているLineですが、せっかく使うのであればその機能や特徴を恋愛においてもフルに活用したいところです。

今回は心理学の定番である以下の2つの法則を活用し、Line恋愛攻略法のコツをご紹介したいと思います。


◎ザイアンスの法則

1.人は知らない人には攻撃的、冷淡な対応をする
2.人は会えば会うほど好意をもつようになる
3.人は相手の人間的な側面を知ったとき、より強く相手に好意をもつようになる


◎メラビアンの法則

1.見た目の印象 55%
2.声の印象 38%
3.言葉の内容 7%




【1】:プロフィール画像で印象の55%は決まる!?

puro.jpg



興味のある異性であれば欠かさず見てしまうのは、相手のプロフィール画像。

LIneにおける「顔」というべきプロフィール画像は、あなたが思う以上に「あなたのイメージ」を相手に伝えています。

ここで気をつけたいのは

◆プロフィール画像がないのは避ける

「顔」が見えない相手と積極的に関わろうとする人は、ほぼないに等しいです。

心理学の「メラビアンの法則」の「見た目の印象55%」は容姿、顔の表情、顔のつくりで決まります。

この法則をLineに当てはめると、毎回表示されるプロフィール画面はあなたの「見た目」に該当します。

何も自分の顔写真ではなくても良いので、風景、動物、キャラクターなど自分のトレードマークとなるような画像をアップすることをお勧めします。



【2】:ウォールに書き込む内容

メラビアンの法則で言うと、あなたが書き込む内容は「言葉の印象7%」に該当します。

ここで気をつけたいのは、以下の2点です。


(1)なるべくポジティブな内容にする

愚痴、怒り、人の悪口などネガティブな内容は、読む方にもネガティブな気持ちにさせます。

よく同情されたい、他人から励ましてもらいたい、かまってもらいたいという目的で、ネガティブな内容ばかりあげる人がいますが、ほとんど効果はありません。

周囲の元気を奪ってしまっていることに、本人が全く気づいていない場合が大半です。

恐ろしいことに、ネガティブな発言が癖になってしまっている人は、そのことを忠告してくれる人も少ない傾向があるため、長年に渡り同じ状態が続いてしまうケースが大半です。

ウォールには、なるべく明るく、ポジティブな言葉を選ぶようにしましょう。




スポンサード リンク








(2)自分の気持ちや考えを入れる

自分の気持ちや考えは、あなたの内面です。

それを文章にすることは、ザイアンスの法則で言う「人は相手の人間的な側面を知ったとき、より強く相手に好意をもつようになる」に該当します。

自分の内面を見せることで、相手はあなたに「親しみやすさ」を感じ、相手も内面を見せてくれやすくなります。

デジタルなコミュニケーションであっても、同じ法則は当てはまると言えるでしょう。



【3】:好意のある相手には反応しよう

pojithibu.jpg


プロフィール画像を変えたり、背景画像を変えた時は積極的にスタンプやコメントを入れましょう。

どうでもいい相手ならともかく、好意のある相手には躊躇せず反応することをお勧めします。


(1)接触頻度を上げる

相手にコメントやスタンプをすることは、ザイアンスの法則で言う「人は会えば会うほど好意をもつようになる」に該当します。

よく勘違いして、一日に何度もメッセージを送って撃沈する人がいますが、相手があげた情報に反応することは絶好な接触できるチャンスなのです。

ここで躊躇するのであれば、いつまで立っても距離は縮まりません。


(2)相手の承認欲求を満たす

人は誰もが認められたい、受けれてほしいなどの「承認欲求」というものがあり、LineやSNSで情報を発信するということは、大なり小なりその欲求から来るものなのです。

よって、相手の情報に反応することは


自分は「あなたに興味がありますよ」

自分は「あなたを忘れていませんよ」

自分は「あなたを評価していますよ」


という相手に対する好意のメッセージであるのと同時に、あなたの存在をアピールする絶好の機会であります。

相手の承認欲求を満たすことは、恋愛では欠かせないステップです。



今日はここまでです!ご参考まで。


Good Luck !!!






スポンサード リンク


nice!(244)  トラックバック(2) 

nice! 244

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。